Rの歯車

投稿したフリーBGM、動画、販売音源等の宣伝など

マレット音源ライブラリ「Emotional Mallets」を購入したので少し触った感想とレビュー

Impact Soundworks から発売されている「Resonance Emotional Mallets」を購入したので少しばかり遊んでみました。

 

 

こんにちは。

という訳で少しだけ触ってみた感想とか書いていこうと思います。

 

impactsoundworks.com

説明によると、独自のユニークな楽器で構築された新しいライブラリを作成するために制作された音源のようです。

 

 

内蔵音源のうち、二つを鳴らしてみた

とりあえず収録されている一つ目の楽器を見てみることにしました。

 

f:id:regiapon:20180416234239p:plain

 

なんだこれは

 

Aquarionというライブラリ名で表示されたこれは木枠とオールグラスのキーで作られたマリンバ型の楽器らしいです。

  

 グロッケンのようなヴィブラフォンのような近い音がしますね

 

続いてこちら

f:id:regiapon:20180416235921p:plain

 

What this?

 

Boltphone・・・ペンタトニックチューニングを備えた一連の中実金属ボルト。

 

なるほど?

 

奏法がBowed Long、Bowed Short、Mallets、Metalsと4つもありました。

このうち3つを鳴らしてみました。

 

Bowed Short

 

Mallets

 

Metals

 

ふむ

こちらもグロッケンに近い音色でしょうか。

Bowed Shortは弓を用いた奏法でアタックが強めのグラスハープを想像しました。

 

これ以外にも色々ユニークな音色のプリセットと音源がたくさん入ってました。

 

「Emotional Mallets」を曲中で使ってみた

以前、ツイッターの#深夜の2時間DTM というハッシュタグマリンバを使用した曲があったので、マリンバの代わりに「Emotional Mallets」を使用してみました。

 

↓こちらはマリンバを使用したほうの音源

 

↓こちらが「Emotional Mallets」のIcicle Music Boxという音源を使用したほう

 

原曲とはまた違った怪しさを感じる音源となりました。

 

まとめ

 

総じて不思議な音色を感じる音源でした。

民族楽器とはまた違ったよさがあり、ここから新しいインスピレーションが湧いてきそうです。

お値段は$79と比較的リーズナブルです。(私が購入したときはセール中だったのでもうちょっと安かったです(小声))